Yoga room IROHA/はりきゅうルーム彩葉

Yoga Q&A

Q1. ヨガにダイエット効果はある?

A1. 効果は期待できます。例えば、食べたい衝動を抑えきれずについつい食べ過ぎてしまうという方、ダイエットの為に運動を始めてもスグに挫けてしまう方などはココロのコントロールがうまく出来ていないコトが考えられます。ヨガはアサナ(ポーズ)をとりながらココロと向き合い、コントロールしていくことが目的であるため、こういった御自身のココロの弱い部分とうまく付き合いながら改善していくコトが出来ます。
断舎利という言葉が昨今聞かれますが、それと似た状態をココロでも実現していく練習がヨガです。
食欲も物欲も、そしてヨガの練習も本当に必要なものを必要な分だけ…その先にカラダの変化が何も無いとは考え難いのではないかと思料します。

Q2. カラダ硬くても大丈夫?

A2. 大丈夫です。店主も最初は(ギックリ腰がキッカケで始めたので)前屈で爪先に手が届かないくらい硬いカラダでした。でも、だんだん柔らかくなっていくものです。御自身のカラダの変化は硬い方ほど実感して頂けると思いますよ。
尚、カラダを動かすことに関して医師の判断等が必要な方は、御自身の担当医にご確認の上でご参加願います。

Q3. ヨガの服装は?

A3. 動きやすい服装で行なってください。因みにYR168のクラスでは、ジャージ、スウェット、レギンス+ショートパンツ、Tシャツ、キャミソールなど様々なヨガウェアのメンバーさんがいらっしゃいます。楽しくヨガができる服装でしたら何でもOKです。

Q4. ヨガクラスへの持ち物は?

A4. お着替えだけご用意頂ければ後はサロンでご用意できますので、手ぶらで構いません。もちろん、myマットをお持ちの方で、御自身のマットを御使いになりたい方は御持参下さい。

Q5. ヨガ前後の食事は?

A5.ヨガは空腹に近い状態で行うのがベストなのでクラスの二時間前は食べ物を口にしないのがお勧めではありますが、お仕事が終わった直後などはお腹がペコペコで、これではヨガクラスで動けない。。。ということもあるかと思います。そういう時は消化の早い食べ物(ex.リンゴ、バナナなどの果物)などを選んで軽くお腹に入れる程度はよろしいかと思います。
また、クラスの後はなるべく1時間位時間を空けてから食事をして頂いた方が良いです。ヨガ直後は食べ物が吸収されやすいため、エネルギーや脂肪になり易くなります。

Q6. 産前、産後なのですがクラスに入れますか?

A6. 産前に関しては諸処の理由から現在お受けしておりません。産後に関しては、御自身の担当医師にご確認頂いた上でのご参加であればお受けいたします。

Q7. 子供連れでの参加はOK?

A7. YR168は現在スペースの関係上お子様連れOKの固定クラスがありませんが、「パーソナルヨガ(¥6,000-)」ご利用でのお子様連れのご参加はお受けいたします。固定クラスと違って(御予約時間の調整をお願いすることはありますが)、御自身のお時間の都合に合わせてレッスンをお受け頂けますのでママに便利なヨガクラスになると思います。
尚、サロンでのお子様連れのパーソナルヨガへのご参加は、3人まででしたら仲良しママ友さんとのグループでの御予約もお受けいたします。

Q8.見学はできる?

A8.ヨガの見学は、スペースの関係上、またレッスンご参加の方に配慮してお断りをしております。実際に体験してみてご検討いただきますようお願いいたします。

Q9. 男性の受付はしている?

A8. 当方、開始時から男性のお客様をお受付してきましたが、開始以降、男性客を装った冷やかしの電話やメールの対応に困っておりました。
そこで、大変残念ですが、平成26年3月からご紹介以外の男性のお客様のお受付はお断りさせて頂いております
御手数ですが当店ご利用の方、店主をよく知っている方などからご紹介の御一報を頂かない限りはお受付できかねますのでご了承願います。
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